【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Google Chromeで「DNS_PROBE_POSSIBLE」でインターネット接続できない

今まで通常通り使えていたインターネットが、ある時から下記のエラーが出て不具合が発生するようになりました。

 

 

このサイトにアクセスできません

ads.google.comのDNSアドレスが見つかりませんでした。問題を診断しています。

DNS_PROBE_POSSIBLE

 

エラーコードも何もなく、手がかりは上記の画面だけ・・・特にインターネット設定を変えているわけでもなく、何のことやらって感じです。

 

使っている環境は、Windows 10 Pro x64、Google Chromeブラウザ、Wi-Fi接続といった形で、徐々に上記エラーが増えてきた感があります。

 

よくあるのが、Windows Updateでの更新によって不具合が発生するというケースですが、調べてみても該当はなさそうです。

 

DNS絡みのトラブルなので難易度は高そうな雰囲気ですが。とりあえず下記の気になる情報を見つけたので、備忘録も兼ねて記事にしておきます。

 

tooljp.com

 

DNS_PROBE_POSSIBLE の原因と対処
Google Chrome などでインターネットにアクセスした時、DNS_PROBE_POSSIBLE というエラーでWebページの表示に失敗する場合があります。

 

関連記事も貼っておきます。

 

tooljp.com

 

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN の原因と対処
Google Chrome などでインターネットにアクセスした時、DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN というエラーでWebページの表示に失敗する場合があります。

 

使っているブラウザはGoogle Chromeですが、原因切り分けも兼ねてBraveやMicrosoft  Edgeも試してみましたが状況は変わらず。ブラウザの問題ではなさそうです。

 

Wi-Fiまたは有線LANでも状況は変わらず、他パソコンやスマホでは問題なし、上記リンク先のトラブルシュートを1つずつ対応していこうと思います。

 

インターネットで途中で途切れてしまうと、大事な作業をしているときには特に問題になるので、インターネット環境は常に万全にしておく必要があります(これでメシを食べているので)。

 

ネットワークの世界は非常に奥が深いので、こうしてトラブルに遭遇したときには勉強も兼ねて1つづつ対応していこうと思っています。

 

~こんな記事も書いています~

 

NTT製GE-ONU( PR-500KI)を見てみると、PPPランプが消灯していることに気が付きました。

pc-most.hatenablog.com

 

以前にも同様のDNSトラブルを経験していました。

パソコントラブル【622】DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINエラー

 

充電しても残量がゼロのままで、スマホ自体の故障またはAndroid破損が考えられます。

www.digitalihin.net