読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

Amazon Englishを続けてもうすぐ1年だけど、気になる英会話(ヒアリング)の効果は?

どれだけの人が実際に使っているのか、そもそも知れ渡っているか不明のサービスがAmazonにもあって、その中の1つがこのAmazon Englishではないでしょうか?

 

僕がこのAmazon Englishを始めたのは昨年からで、そろそろ1年ぐらいになるのかな?はっきりした期間は調べてみないと覚えていないけど、以前にこちらの記事で何度か書いていたりします。

most.hamazo.tv

 

most.hamazo.tv

 

英語はもともと好きで、高校のときには数学と英語と体育ぐらいしか取り柄がなかったのですが、そのうちの数学と英語で大学に受かったようなものなので、奇跡といえば奇跡なのかもしれません。英語に興味を持ったのは音楽の影響で、中学の頃からハードロックやメタルにハマってしまい、そこで英語に慣れ親しんだ?というわけです。

 

海外旅行も好きで、いわゆるバックパッカーという貧乏旅行をちょくちょくしており、そこでも英語の必要性や楽しさは感じていました。でも、英会話はまったくできなくて悔しい思いをするばかり・・・

 

現在の定期保守先の会社が外資系ということもあり、英語に接する機会が多いので英会話の勉強のために、このAmazon Englishを始めてみました。そろそろ1年が経過しそうですが、その気になる効果は・・・

 

聞き取りがほんの少し向上したかな?という程度です(笑)TOEICなどのテストを受ければ、実際の点数でどれだけ向上したか分かりやすいのですが、残念ながら受けたことがないので分かりません。今後も受けることはないかな?

 

勉強の頻度は、お昼のお弁当を食べてるときに一緒に聞いていて、15分ほどの内容のものを選んで2回聞いています。ヒアリングだけでは内容を理解するレベルまで達しておらず、スマホで表示される英文を見ながらだと内容を理解できるという感じです。向上してるのかしていないのか、よく分かりません。

 

まあ楽しみながら勉強しているので、無理してイヤイヤやっているわけではないから続いているのだろうし、今後も続けられると思います。月額800円なら安いものだしね。英会話スクールに行けば、この10倍は取られるのでしょうか?いつでもどこでも好きなだけ英会話の勉強ができるし(効果は僕の場合は不明)、これで800円なら全然アリだと思っています。

 

英会話に関しては、千原兄弟のお兄ちゃん(せいじ)の英語一切なしで関西弁で世界中を渡り歩くという番組がありますが、最終的にはこれが最強のコミュニケーション術なのかな?とも思います。天性のものだと思うけど、英語が喋れないコンプレックスなどものともせず、関西弁で話しかけて打ち解ける、というのは特異な才能ではないでしょうか?僕もこの才能があったら、海外旅行ももっと楽しめただろうな~。

 

とは言ってもそんなコミュニケーション術も持っていないので、凡人は英会話の勉強がやはり必要です。もっと気合を入れれば、きっと上達するんでしょう。気持ちの問題で頑張らないといけないですね。ということで、英会話に興味のある方は1ヶ月の無料期間もあるし、月額800円でお手頃だし、一度試してみると良いと思います。教材もなかなか楽しいですよ( ・∇・)