静岡県御前崎市のお客様よりパソコン購入のご依頼があり、いくつかの見積もり提示の後に下記のHP ProBook 430 G8ノート型の注文をいただきました。
13.3型の持ち運びに優れたノートパソコンで、Core i5 1135G7、8GBメモリ、256GB SSD、Windows 11といった性能で、キビキビと快適に動作します。
いつものようにHP Cloud Recovery Toolでリカバリメディア作成をしていたのですが、下記のエラーが出て作成ができない状況になりました。
製品ID(プロダクトID)を入力しても、上記のように「製品IDが一致しないか無効です」エラーが出てしまい、先に進めることができません。
調べてみると、HPのリカバリメディア作成はWEB上(クラウド)から進めるのは同じですが、どうやら個人用と法人用ではツールが違うようです。
HP クラウド リカバリ クライアントを使用すると、リカバリ ソフトウェアを USB ドライブにダウンロードできます。リカバリ ソフトウェアは、Windows 11 Professional (64ビット)、Windows 11 IoT Enterprise、Windows 10 Professional (64ビット)、Windows 10 IoT Enterprise (2016 LTSB、2019 LTSC) を搭載している HP 製コンピューターで動作します。
下記より「クラウド回復クライアント」をダウンロード&インストールする必要があります。名称も変わってしまっていますね・・・
その後は個人用のHP Cloud Recovery Toolではなく、法人用の「クラウド回復クライアント(名称はHP Cloud Recovery)」でリカバリメディア作成を進めていきます。ややこしい・・・(T_T)
HP Cloud Recoveryでは製品IDではなくシリアル番号を入力、パソコンの型番に合わせてモデル名やオペレーティングシステム(OS)を選択します。
次の画面では、下記のように選択して進めました。
USBメモリを32GB以上のものを用意して差し込みます。ここからは通常のリカバリメディア作成と同じです。
無事に作成が開始されて特に問題なく完了しましたが、時間が3時間ほどと長かったですね・・・
まさかHPの個人用パソコンと法人用パソコンで、リカバリメディア作成ツールが違うとは知りませんでしたが、次回からは気をつけようと思った一例でした。
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下記はHPの個人用パソコン向けの内容ということです。
リカバリ自体は、SSD内にリカバリ領域があり、そこからリカバリを進めていきます。お客様ご自身で購入時にリカバリディスクを作成済みですので、なおさら安心です。
暗号化されたデータ復旧は非常に難易度が高く成功率も低いのですが、フォーマットしてしまったらさらに成功率は下がります。