【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

1本あると重宝します!UbuntuのUSBメモリ起動用のメディア作成です

Linuxについての知識やスキルは皆無なのですが、それでもいろいろなディストリビューション(種類)を触ることはあり、その中でもよく扱うのがUbuntuです。

 

jp.ubuntu.com

 

使わなくなったパソコンにUbuntuをインストールしたり、ディスク起動(ライブCD)で使用したりと活用頻度もそこそこあるのですが、USBメモリ起動用のメディアがなかったな・・・と思い、余ったUSBメモリで作成してみました。

 

 

インターネット上で調べてみると、Linuxの猛者はいくらでも存在しており、その中で下記のサイトがわかりやすく参考になり、サイトに沿って作成です。

 

rtc-fukushima.jp

 

「Universal-USB-Installer」を使うことで、USBメモリの中に複数のOSを書き込むことができるようで、Ubuntu以外にも多数のOSが出てきました。すごいですね・・・

 

 

上記サイトの解説が非常に分かりやすいので、Linuxに疎くても迷うことなくスムーズにUSBメディアが作成できていきます。

 

 

Windowsが起動しないトラブルの際など、UbuntuはじめLinux系のOSは重宝しており、最近のパソコンにはDVDドライブも搭載されなくなることも出てきたので、USBメディアは便利に使えそう。

 

今までは、USB接続の外付けDVDドライブを使っていましたが、このUSBメディアがあればそれも不要です。

 

USBポートはしばらく無くなることはないでしょうし、慣れてきたらUbuntu以外にも他のOSを入れて起動させてみるのも面白いかもしれません。

 

~こんな記事も書いています~

 

LinuxUbuntu)のライブCDで起動してみると、タッチパッドは正常に使えますので、タッチパッド自体の機械的な故障ではないことが確定です。

pc-most.hatenablog.com

 

Windows 11も、できるだけ無料のうちにアップグレードしておく方がいいかもしれません。

www.pc-most.com

 

Amazonで購入したのですが、1,000円~2,000円ほどでいくらでも出てきますので、お好みの機器をご購入ください。

most.hamazo.tv