【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

「DRIVER_POWER_STATE_FAILURE」でパソコンシャットダウン時にエラー発生

自分のメインパソコンの調子が悪く、一度シャットダウンして再起動させようと思いシャットダウンする際に、下記のようにブルースクリーンエラーが出てしまいました。
f:id:pc-most:20200521165838j:image

 

ブルースクリーンエラーに関しては、以前に下記の記事にも書いていますが、重症だとなかなか解決が厄介なエラーです。

pc-most.hatenablog.com

 

この「DRIVER_POWER_STATE_FAILURE」エラーが出る直前に兆候があって、外付けスピーカーフォンの調子が悪く、音が出ない&マイクが拾わないという機器トラブルがありました。

 

スピーカーフォンはUSB接続タイプで、新型コロナウイルスの影響でWEB会議が多くなって登場機会も増えています。テレワークでは必須のアイテムの1つですね。

 

YouTubeで動画が再生されなかったり、Amazonの紹介動画で再生されないので「あれっ?」と思っていたのですが、原因はこのスピーカーフォンの不調、パソコンを再起動させようと思ったらブルースクリーンエラー発生というわけです。

 

パソコン再起動後にスピーカーフォンを再接続すると問題なし、念のため他のパソコンにスピーカーフォンを接続すると問題ないので、スピーカーフォン自体の故障の可能性は低そうで、一時的な接続不良やドライバ不具合なのかな?と感じます。

 

しばらくは様子見ですが、ドライバ周りやWindowsログ等の状態をチェックしていきます。パソコンは古いデスクトップのASUS CP3130なので、USBポートの不具合ももしかしたらあるかもしれません。

 

「DRIVER_POWER_STATE_FAILURE」で検索すると下記の記事が出てきたので、詳細な解説がされているので役立つでしょう。

itojisan.xyz

 

ASUS CP3130は購入して7年ほど経つでしょうか?ハードディスクからSSDに交換してパワーアップさせようと思っていますが、「いい加減パソコンの買い換え時だよ!」というお告げなのかもしれません(笑)