【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Androidスマホの「Files」アプリにゴミ箱機能が実装されています

以前から不思議だったのが、Androidスマホでのゴミ箱が見当たらないことでした。撮った写真を削除したら、ゴミ箱に入らずに消えてしまうわけです(復元する方法もあるようですが)。

 

スマホは2台持っていて、1台はAndroid 9、もう1台はAndroid 11に最近バージョンアップしており、バージョンアップした影響なのか、写真の削除時に下記のメッセージが出てくるようになりました。

 

f:id:pc-most:20210816111238j:image

 

あれっ?と思い、Android 9で写真を削除してみると、いつものように「ファイルを削除すると元に戻すことはできません」というメッセージが。

 

ということは、Android 11にバージョンアップされてから機能が追加された可能性が高く、しっかりと「ゴミ箱」機能が追加されていました。Android 9にはもちろんありません。

 

f:id:pc-most:20210816110921j:image

 

写真管理をしているアプリはAndroid標準?の「Files」で、ゴミ箱の中を開けてみると下記のようになっています。

 

f:id:pc-most:20210816110908j:image

 

しっかりと30日間は保存してくれており、誤って消してしまった写真の復元も容易にできるようになりました。30日間の期限付きですが、これは助かります!

 

Filesアプリのバージョンはどうだろう?と思い、Android 9とAndroid 11のFilesバージョンを見てみると、ともに同じ「1.0.384829210」でした。バージョンの問題ではなさそうです。

 

f:id:pc-most:20210816110931j:image

 

写真をGoogleフォトと紐付けしておく方法もありますが、Googleフォトは大事な写真のバックアップ用に使っているので、あえて紐付けはしていません。テスト的にAmazon Photosは使用中なので、Amazon Photosから復元することも可能な環境にはなっています。

 

www.amazon.co.jp

 

Androidの標準機能(アプリ)でゴミ箱が追加されていれば、とりあえず問題ありませんので、この機能追加は非常に嬉しいですね。

 ~こんな記事も書いています~

 

こちらはWindowsでのゴミ箱表示に関する記事です。

pc-most.hatenablog.com


Windows 10の初期設定では、削除するといきなりゴミ箱に直行です。

ゴミ箱の「削除の確認メッセージを表示する」をオンにする方法

 

データ復旧できればまだいいですが、復旧不可だと途方に暮れてしまいますね・・・

www.data-most.com