読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

LINEでまた不正ログイン!?身に覚えがないのでパスワード変更します

こちらのブログで以前にも書いたことがありますが、また同じ内容のLINEからのメール(メッセージ)が届きました。

 

2017年2月25日の13時15分に不正ログインの試みがあったという内容ですが、スケジュール帳を見てみると、この時間帯は客先にてパソコンサポート中でしたので自分ではないことは確か。第三者が不正ログインを試みたのか、LINEのシステム側の誤検知か不明ですが、今回の記録(ログ)として残っています。

 

LINEに関してはパソコンでログインすることはないですし、スマートフォンスマホ)のみの使用で、スマホでもそれほど使っているとは言えない状況です。友達が少ないのか、LINEを使って連絡を取っているのは家族や友達数名・・・これはこれで寂しい状況ですが(T_T)


f:id:pc-most:20170330054121j:image

 

PC201702251315 has attempted to log in to LINE on PC.
If this is not you, we recommend changing your password to protect your account.
Tap on the link below for instructions on how to change your password.
https://line.me/HelpPassword 

 

以前と同じように、念のためLINEアカウントのパスワード変更が良さそうです。パスワード変更はあまり頻繁には行いませんが、LINEに限らず本当は定期的にパスワード変更をした方がいいのは十分承知しています。

 

掛川静岡県)の定期保守先の企業では120日ごとに定期的にパスワードを変更しなければならず、120日はまだ長い方かな?とも思います。以前は45日でしたから、パスワードを覚えておくのも大変で、よくユーザーさんから「パスワードを忘れた・・・」という問い合わせが多かったものです。

 

LINEに関しては一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いがあったものの、一般的に普及したこともあり、最近では特に話題に上がることも少なくなってきたような気がします。

 

少し前に法人向けサービスを提供したとニュースになっていましたが、どれほどの会社が使用するのかな?とも関心がありますが、日本発のIT企業ということもあり、個人的にはぜひ頑張ってほしいと思います。

itpro.nikkeibp.co.jp

 

今回のようなLINEの不正アクセスのメッセージが来た方は、とりあえずこれを機にパスワード変更をしておくのが宜しいかと思います。パスワード変更はリンク先から進めば簡単に変更可能です。