【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Facebook乗っ取り?アカウントの2段階認証突破について

いつもお世話になっている静岡県浜松市のお客様より、出張サポートのご依頼がありました。サポート内容はFacebookのログインについてで、ログインできなくなってしまい困っているとのこと。

 

 

事前にメールでいくつかやり取りしましたが、こういうトラブルは実際にお伺いして状況把握が必要となります。

 

お話を聞くと、事の発端は別の地域(静岡県袋井市)からのログイン通知があったとのことで、見知らぬ地域からのログイン通知でしたので、パスワードリセットを行ったようです。

 

そして、パスワードリセット後のログイン時の2段階認証が通らない状況となってしまい、個人の証明書類(運転免許証)をFacebookに送っても、最終的には同じ2段階認証に行き着きログインは不可・・・

 

このお客様は僕のFacebookでも友達登録していたので、僕の方からサポートを試みてみましたが、なぜか友達リストから消えており検索不能といった状態になっていました。

 

おそらくこれはアカウント乗っ取りかと推測しますが、これ以上は手詰まりの感もあり、取り急ぎ新規アカウント作成を行い、再度友達登録やグループ登録をお願いしました。

 

Facebookには電話・チャット・メールを気軽に送れるサポート窓口がないようで、仕方がないので別の窓口(不具合を報告フォーム)からメッセージを送っておきました。不具合ではないので、Facebookから返答があるかわかりませんが、とりあえず返信待ちとしています。

 

www.facebook.com

 

 

「2段階認証をどうやって突破したのだろう?」と思って調べてみると、下記のような突破方法があることがわかりました。

2要素認証がこんなに簡単に突破される訳

 

2019年秋から今年にかけて急激に2要素認証が突破されています。それを示すように、インターネットバンキング上の不正送金事件も増加しています。 今回はその手口を詳しく説明し、個人で実践可能な対応策を提案します。

 

突破の構成図がわかりやすいのですが、2段階認証のセキュリティコードも偽サイトに入力してしまうと、それは突破されてしまいますね・・・

 

今回のFacebookでは金銭絡みの内容はないのでまだマシですが、これが金銭絡みとなると一大事です。明日は我が身ではないですが、セキュリティ関連の大切さを身に沁みて実感するサポートとなりました。

 

皆さんも十分にお気をつけください!

 

~こんな記事も書いています~

 

Facebokoは仕様変更が多く、なかなか厄介なSNSです。

pc-most.hatenablog.com

 

デジタル遺品でも、こうしたSNSはよく相談があります。

Facebookのアカウント削除はできる?デジタル遺品の代表格の1つです

 

遠方からの対応も可能ですので、お気軽にどうぞ。

www.digitalihin.net