【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

エクスプローラ画面でゴミ箱を表示したい!簡単にできて便利に使えます

Windows 10でのちょっとした小技ですが、最近知って意外に便利だったのでご紹介します。

 

ゴミ箱の中身を確認したり、ゴミ箱の中からファイルを復旧したりする際には、今まではデスクトップ画面に戻って操作していました。

 

そこでふと「エクスプローラ画面上に、ゴミ箱を表示させられないのかな?」と思い調べてみると、簡単な設定変更でゴミ箱の表示が可能なことが判明!

 

f:id:pc-most:20210729091920p:plain

 

詳しい方法は下記にも載っていますが、エクスプローラ上部の「表示」-「オプション」と進むと、上記の画面が登場します。そこの「すべてのフォルダーを表示」をオンにするだけ。

 

pcmanabu.com

 

下記画面のようにゴミ箱が登場します。これは意外に便利!

 

f:id:pc-most:20210729091935p:plain

 

デスクトップ上にフォルダをたくさん置いていると、それもすべて表示されてしまいますが、コントロールパネルは結構重宝するかも?

 

今までは「Win」+「R」で「control」と叩いていましたが、エクスプローラからアクセスする方が早いですね。

 

元のゴミ箱を非表示の状態にもすぐに戻せますので、気になる方は一度触ってみてください。「今ごろ知ったのかよ!」というツッコミは無しでお願いします( ・∇・)

 

~こんな記事も書いています~

 

 こちらもちょっとした小技です。覚えておくと何かの役に立つかも?

pc-most.hatenablog.com

 

Windows 10では設定変更した方が事故が減るかも?

ゴミ箱の「削除の確認メッセージを表示する」をオンにする方法

 

未だに電卓アプリがおかしな挙動ですので、早く直してもらいたいものです。

pc-most.hatenablog.com