【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

シンプル&分かりやすくていいかも?Google提供のインターネットスピードテストについて

インターネット速度を計測するサイトは数多くありますが、Googleの検索BOXから直接アクセス可能なサイトを最近知ったのでご紹介します。すでに有名なのかな?

 

アクセス方法は簡単で、Googleの検索BOXに「インターネット速度」と入力すれば下記のような画面(インターネット速度テスト)が出てテストすることが可能になっています。少し前にはなかったから、最近使えるようになったのでしょうか。

f:id:pc-most:20170921054317j:plain

 

左下の「詳細」をクリックすると下記サイトに飛んで、テストの仕組みや結果についての記載があります。下記の表示は英語表記ですが、実際のサイトは日本語対応です。

support.google.com

 

実際のテストは非常に簡単で、ただ「速度テストを実行」を押すだけ。何も設定の必要はありません。GoogleとMeasurement Lab(M-Lab)という研究機関?と提携して、このテストを行っているようです。時間にして30秒ほどでテストをしてくれます。

f:id:pc-most:20170921054330j:plain

 

我が家のインターネット環境は、コミュファ光+プロバイダSo-netの1GBスピードタイプです。現在のコミュファ光の契約では最速のタイプを選んでいます。その結果は・・・

f:id:pc-most:20170921054343j:plain

 

遅い・・・まあこんなもんかな?と思いつつ、再度立て続けにテストしてみます。すると・・・

f:id:pc-most:20170921054356j:plain

 

何倍上がってんねん!というぐらい、速度が跳ね上がっています。まあ速度テストはこういうもの、というのは知っているので特に驚きません。再度連続してテストを実行。

f:id:pc-most:20170921054413j:plain

 

さらに速度が早くなりました(笑)一体どの結果を信じたらいいのか迷いますが、色々な時間帯に分けて何度かテストを行い、その平均値あたりを見ておけばいいのかな?と個人的には思っています。その都度(瞬間)&テスト環境でインターネット速度は大きく変わるということです。有線LANまたは無線LANというのも不安定な要素の1つでしょう。うちは無線LANでテストしましたが、有線LANだともう少し安定するような気がします。

 

インターネット速度テストはどこもこのような結果が出ることが多いので、参考程度にしておくのがいいかと思います。あまりにも遅い!(1MB以下とか)という時には、この手のサイトで現在の速度を測ってみると、数値として出てくるので分かりやすいかな?

 

我が家はまあ速度的には問題ないでしょう!という結果でいいと思います( ・∇・)