【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

5Gが2020年に向けて計画中!4Gの100倍の速度が本当に出るのかな?

スマートフォンスマホ)での現在主流の通信規格は4G(LTE)ですが、そろそろその上位規格の5Gのニュースがだんだんと流れてくるようになりました。以前からそういうニュースはあったでしょ!というツッコミはなしでお願いします・・・

itpro.nikkeibp.co.jp

 

4Gが登場してしばらく経ちますが、個人的にはYouTubeスマホ&外出先で途切れることなく視聴できるのが驚きでした。3GのときもYouTubeは見れましたが、どうしても途中で止まってしまったりカクカクしてキツかったので、4Gでの快適な視聴は嬉しかった記憶があります。あんまり調子に乗って見ていると、月の通信量MAXに引っかかりますが・・・

 

現在の4Gは速度も安定感も文句なく、スマホを2台(au iPhoneIIJ FREETEL MIYAVI)持っておりテザリングで共に使用しますが、特に不満もなく業務やプライベートで使用できています。3Gの時にはテザリングがまだ一般的ではなかったように思うので、このテザリング&4Gはかなりの戦力になっています。

 

今回の5Gについては東京オリンピックに合わせてか、2020年に携帯大手3社が計画しており、個人的にもとても楽しみなニュースです。現在の4Gも家庭で使っている光回線1GBも何も問題はありませんが、インターネットの速度は早ければ早いほどいいし、料金面でどうなるか分かりませんが、同料金なら早いほうが嬉しいのは皆同じですからね。

 

気になるのは4Gから5Gになってどれくらい早くなるのか?ですが、下記のような記事もありました。

itpro.nikkeibp.co.jp

 

記事には「第5世代移動通信システム(5G)の利用者が体感できる実効速度は、現行の4G(LTE)の100倍に当たる毎秒数百メガ~数ギガビット。携帯最大手のNTTドコモはそう想定する。」と書いていますが、既定値の100倍の速度はまず出ないでしょうから、数倍程度を見ておけば良いと思います。それでも数倍になれば嬉しいですね~。

 

2020年に向けて日本のあらゆる産業もヒートアップしてくるので、3年後に日本がどうなっているか非常に楽しみです。自動運転やEVもどれだけ普及しているのかなと気になりますし、ワクワクしながら待ちましょう( ・∇・)