【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

静岡県菊川市からのデータ救出&ファイル復旧|NEC Lavie LL750/E(PC-LL750ES6R)

先日、静岡県菊川市のお客様からデータ救出&ファイル復旧のご依頼がありました。菊川市からのご依頼は少なめですが、どうもありがとうございます!

 

パソコンの状態は、電源が入らなくなって内部のデータだけでも救出したいとのこと。パソコンは下記のWindows 7モデルのNECノートLavie LL750/E(PC-LL750ES6R)となります。

kakaku.com

 

電源も入らず、まったく通電していない状況で、ACアダプタの電圧を測っても正常ですので、おそらくマザーボード故障の可能性が高いです。2011年発売モデルですので寿命といえば寿命でしょう。

 

マザーボードを修理または交換すれば使うことができますが、どうしても費用がかかってしまい、こうした古いパソコンの場合にはマザーボード故障には判断が迷うところです。

 

自動車で例えて言うと、10万キロを超えた自動車がエンジン故障したようなイメージで、メインのエンジンを直しても他のパーツが徐々に故障してきますので、似たような症状と言えるかもしれません。

 

今回はパソコン修理は行わずにデータ救出のみご依頼でしたので、まずは内蔵ハードディスクを取り出していきます。まったく通電していないので、OSを変更してもデータ救出を行うことができませんので、こうして物理的に取り出します。
f:id:pc-most:20200720140156j:image

 

今回の機種はハードディスクの取り出しが容易だったので良かったですが、かなりの分解が必要な機種もあります。最近のパソコンはメンテナンス性を考慮して、比較的容易に各パーツへ到達することができる機種が多いかな?

 

モザイクをかけていて申し訳ないのですが、他のパソコンに接続してデータ救出を行います。ハードディスクが物理的に故障していたり、システム障害(論理障害)があると厄介ですが、今回はスムーズに救出ができました。ハードディスク自体は故障していませんでした。
f:id:pc-most:20200720140207j:image

 

救出後にデータのチェックを行い、閲覧や文字化け、ウイルス観戦もチェックしていきます。すべて問題なしです。

 

外付けハードディスクやUSBメモリをお持ちでなかったので、こちらで32GBのUSBメモリを用意して救出データを収納して納品となりました。

 

パソコンやスマホでも機器自体は修理や購入すればいいのですが、中のデータは消えてしまったらもう終わりです。仕事用のデータや家族の思い出写真&動画など、泣くに泣けない状況になってしまいます。

 

データ救出&ファイル復旧は100%成功するわけではありませんが、無くなっては困るデータに関しては救出&復旧を試みることをお勧めします。

 

ということで、今回は静岡県菊川市からのデータ救出のご依頼でした。無事に救出できてひと安心です( ・∇・)

 

~こんな記事も書いています~

 

液晶画面はバリバリでしたが、幸いにもハードディスクは生きていましたので、データ救出は無事に完了しました。

pc-most.hatenablog.com

 

古いパソコンでしたので、修理は断念してデータ救出のみ行いました。

pc-most.hatenablog.com

 

データ救出後にパソコン修理も行いました。液晶一体型でしたが、まだ分解が簡単な機種ですね。

pc-most.hatenablog.com