【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

液晶とブルーレイドライブ破損|富士通ノートLIFEBOOK AH53/M(FMVA53MW)

いつもお世話になっている静岡県磐田市のお客様から、ノートパソコンを落下させてしまい、液晶画面が割れて見れなくなったと連絡がありました。

 

連絡をいただいた数日後に内部のデータが必要とのことで緊急対応、日曜日でしたがすぐ近所のお客様ということでお伺いして、ノートパソコンをお預かりしました。液晶画面は下記のように完全に故障しています。 

f:id:pc-most:20200304132903j:image

 

デスク上から落下させたとのことで、液晶画面も割れていますが、一緒にブルーレイドライブも割れて破損している状態。パソコンは富士通製 LIFEBOOK AH53/M(FMVA53MW)Windows 8、購入後6年以上経過しており、Windowsの状態も悪く動作が遅くなっていました。

 

以前に、同じ富士通ノート型のAH53シリーズは、下記のように液晶画面割れで対応したことがありました。スマートフォンも同じですが、持ち運びできる機器はメリットがある一方で、落下させて故障してしまうデメリットもあります。

most.hamazo.tv

 

緊急対応でしたので、まずはデータ救出を行い、幸いにも内部のハードディスクは故障していなかったのでスムーズにすべてのデータ救出ができました。落下させたときにハードディスクまで故障していると、こうスムーズにデータ救出はできません。機械故障は難易度がかなり高くなります。

 

すべてのユーザーデータ、IEChromeのお気に入りをデータ救出して、メールデータはGmailとYahooメール使用なので不要です。救出したデータは客先ご持参の外付けハードディスクにコピーして、その外付けハードディスクをお渡し、その前にこちらのノートパソコンを代替機としてお貸ししているので、パソコンとデータが揃ったので、取り急ぎ、お客様側の対応はできるようになりました。

 

このパソコンは年数も経過しており、液晶の破損、ブルーレイドライブも破損、Windows 8の調子も悪いのでリカバリもしくはWindows 10アップデートも必要となり、今回は費用面からパソコン購入の方向に進みそうです。