【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Googleからスマホ用サイトの速度&パフォーマンスのテストが可能なサイトがあります

インターネットを見る機器(デバイス)も以前だったらパソコンがメインだったものが、ここ数年ですっかり様変わりしてスマホ(モバイル)がメインとなってきています。

 

 Googleも「モバイルファースト」を謳ってパソコンよりもスマホでの検索を重視していますし、それに関連してスマホ用サイトの充実も必須条件になってきました。僕のホームページはまだスマホ対応していないので急がないと・・・と思いつつ数年、いい加減早く対応しないといけませんね。

 

そんなスマホ用サイトですが、Googleから下記のような速度&パフォーマンスのテストサイトがあります。少し前に知ったので、ここで簡単に紹介しておきます。

testmysite.withgoogle.com

 

 使い方は非常に簡単。テストしたいサイトのURL(アドレス)を入力して実行するだけです。今回はこのはてなブログのテストをしてみます。「http://pc-most.hatenablog.com/」を入力して実行しましょう。

f:id:pc-most:20171016094938j:plain

 

しばらく待ちましょう。

f:id:pc-most:20171016094956j:plain

 

今回は1分ほどでテストが終了、結果が出ました。画面の下にスクロールしていくと、さらに詳細が表示されているのでチェックしましょう。

f:id:pc-most:20171016095210j:plain

 

今回の結果は、まあ普通ということでしょうか。様々な改善提案がGoogleから提示されていますが、6秒を3秒に縮めるために色々な方法がありました。が、現状はまあこのままでいいかな?と個人的には思っています。速度アップよりも、もっと記事を量産して役に立つブログを目指すのが先決ですね( ・∇・)