【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のパソコン関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド化、ネットワーク構築、廃棄パソコンの引き取りなど、お気軽にモストまでご相談ください。

freeeで2019年度の確定申告も終了!磐田税務署へ郵送すれば完了です

個人事業主フリーランスとして、毎年この時期の定例行事の確定申告が、今年も無事に終わります。あとは書類一式を入れた封筒を、地元の磐田税務署へ郵送すれば完了です。e-Taxという方法もありますが、e-Taxは意外とクセがあると噂を聞いており、いつもの慣れた書類郵送という方法を今年も取りました。

f:id:pc-most:20200304051644j:plain


毎年の作業なので特別に迷う箇所はありませんが、会計ソフトのfreeeを使っているとはいえ、書類を添付したり、領収書をまとめて整理しておいたり、不明点(一年に一回なのですぐ忘れる)を調べたりして、なんやかんやで数日はかかります。

www.freee.co.jp

 

以前にこちらの記事にも書いていますが、freeeは細々した値上げや思い切ったプラン変更など賛否両論ですが、個人的には許容範囲内の価格と内容なので、今はまだ継続して使っています。

most.hamazo.tv

 

freeeは数年間使っていますが、最初の頃に比べて機能制限が増えたり、値上げしたり、プランがガラッと変更になったりと困ることが多いのも事実。よくある初期段階で無料やポイントでユーザーを集めて、ある程度目処が立ったところでプラン変更していくというパターンですね。

 

freeeという名前も「無料から使えるクラウド会計ソフト」と謳っており、もともとは「無料で会計ソフトを使えます!」という意味だったはずですが、さすがにこの意味も厳しいと感じますね。有料は全然いいのですが(内容が伴っていれば)、初めて使う方への印象はどうなんだろう?とも思ったり。

 

とかなんとか言いながらも、使い慣れたfreeeで2019年度分も確定申告が無事に終わりそうです。一部上場も果たして、今後のfreeeの動向にも注目ですが、いつどんな内容変更があってもいいように、柔軟にサービスを乗り換えられる、もしくは以前の自作エクセル会計に戻れるようにしておくのがいいかな( ・∇・)