浜松市の定期保守業務のお客様向けに、Wi-Fiを構築することになり機器の選定をしていました。そのお客様は病院関係で、院内にWi-Fiがなかったので、先生もスマホやノートパソコンで使いますし、勤務している職員の方にも使ってもらいたいとのことで、新規設置することに。
スマホの携帯回線(4G)では通信量が不足してしまい、通信量オーバーでよく追加購入をしているとのこと。せっかくのLAN環境があるので、そこからWi-Fiを追加して、スマホの通信量不足にも対応できるようになります。
写真の出来が悪くて申し訳無いですが(格安スマホの宿命)、今回選定したのは、上記のTP-LINK製のDeco M3。メッシュWi-Fiという新しめの技術を採用しています。
Deco M3 | AC1200 メッシュWi-Fiシステム | TP-Link Japan
通常のWi-Fiルータと違い、広範囲に安定したWi-Fiを提供することができ、SSIDも1つで周波数(2.4GHzと5GHz)も自動的に最適な方を切り替えてくれ、機器を持って移動したときに途切れること無く使用できるといったメリットがあります。メッシュというのは「網」という意味で、その名の通り網目状に張り巡らされたWi-Fiという意味合いです。
今回初めてこのメッシュWi-Fiを導入したのですが、なかなか感触はいいですね~。中継機含めて2台の機器が同梱されていますが、スマホのアプリ経由で設定を進めることができ、取扱説明書無しで設定が完了します。
Deco M4Rルータがある部屋に置かれていて、そこから院内やいちばん奥にある職員さんの控室にまでWi-Fiが届くようになりました。Wi-Fiの強度も中~強を行き来しており、2.4GHzと5GHzをその時々で自動で切り替えていました。
Deco M3を設置する前にテストで通常のWi-Fiルータを設置して電波状況を確認しましたが、部屋が遠く、なおかつ扉をいくつも締め切るので、中継機を置かないと厳しい状況でした。今回のDeco M3は中継機(Deco M3W)がセットになっているので、広範囲への対応も安心です。
SSIDも1つにまとめられて、初期設定時に任意のSSIDとパスワードを決めることができます。スマホアプリから簡単に設定でき、パソコンからも恐らく設定は可能かと思います。
Deco M4RルータにはギガビットWAN/LANポートも付いているので、そこからのパソコンの有線LAN接続も、別機器への接続(Wi-Fiルータやハブなど)も自由に可能なところは嬉しいですね。
Deco M3W中継機は、中間地点で設置しており、本当はできるだけ高い地点に設置したいのですが、院内業務のジャマをしてはいけないので、いちばん低い床に直置きとなりました。Wi-Fiの電波状況が心配でしたが、なかなか優秀な機器で、電波状況もOK。これは助かります。
Wi-Fi接続の機器が以前と比べて増える一方ですので、今回のTP-LINK製のDeco M3のようなメッシュWi-Fiも検討すると面白いと思います。Wi-Fi環境にお悩みの方はぜひどうぞ( ・∇・)