いつも愛用しているAmazon製のFire TV Stick 4Kですが、ここ数ヶ月不具合が出てきて対応に悩まされていました。
テレビに挿入すると、DAZNやYouTube、もちろんAmazonプラムビデオ等も視聴できる便利グッズで、テレビを新調した際に一緒に購入しました。
そんなFire TV Stick 4Kですが、使用中にフリーズしたり、プライムビデオやYouTubeでプチフリ(瞬間的にフリーズ)が発生したり、DAZNで勝手にサインアウトされて再度サインインを要求されたりと、何やら機器不具合の傾向が・・・
こちらでの対応策は下記となりますが、これらをすべて行ってもトラブルは一向に解決しませんでした。
工場出荷時への初期化の方法については、下記のYouTube動画でも解説されています。特に難しい点は何もありません。Fire TV Stick 4K内にはデータは何もないため、初期化しても影響は何も無しです。
これ以上の対応策は思いつかないので、下記のAmazonサポートに連絡して、チャットで担当者とやり取りすることに。
https://www.amazon.co.jp/hz/contact-us
このAmazonサポートのチャットは何度も利用していますが、さすがAmazonとでも言うべきか、いつも待たされることなくすぐに繋がりますし、24時間365日対応というさすがのサポート体制。こういうサポートの大切さを把握しているのでしょう、しっかりとコストもかけているはずです。
今回は中国の担当者でしたが、日本語もまったく問題なく、いつも「ホントすごいな・・・」と感心させられます。応対スピードも早く、結局は機器不具合の可能性が高いので、1年保証内ですので無償交換となりました。
工場出荷時への初期化をしても改善しないと他に手は無いようで、あっさりと交換になり、そのスピードさにも関心させられます。
Amazonへの問い合わせはいつもチャットで行っていますが、電話でも行えるはず。待たされるかどうかは不明ですが、チャットの方がすぐつながるし、記録(ログ)も残せるのでいつもチャットを利用しています。
カスタマーサービスに連絡 - Amazonカスタマーサービス
チャットでのやり取りで1点気になったのが、チャット内容のログをメール等で確認できないことです。おそらく、Amazonの管理画面にログインしても、そのログは確認できないはず。
人によっては、このチャット内容を保存しておきたい方もいるかと思うので、チャット終了後には自動的にメール送信したり、管理画面内から確認できるようにしておいて欲しいかな?(言った言ってないの水掛け論防止にも有用)
個人的には特に思いませんが、人によっては証拠隠滅のためにログを残さないのでは?と不快に感じる人もいるかと思いますし(いないか)、Amazon側もそう思われると不本意かと思いますので、チャット内容の全文メール送信(オプションではなく標準機能で)等をお願いできればと思いました。
さて、Fire TV Stick 4Kの使用中に致命的なのは、DAZNでのジュビロ磐田やラリーガでのサッカー観戦中のフリーズで、そのフリーズで強制終了して再起動している間にゲームが動いたこともあり、家族の非難の目が僕に注がれるわけで・・・(T_T)
何かトラブルがったときには、上記の対応をしてみて、最終手段の工場出荷時への初期化(リセット)を行っても解決しないときには機器不具合の可能性があるので、Amazonサポートへの連絡をお勧めします。
いやいや、Amazonさんの対応はさすがでした。ありがとうございました!
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