【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Amazon製のFire TV Stick 4Kのフリーズ等が頻発!1年保証内で無償交換へ

いつも愛用しているAmazon製のFire TV Stick 4Kですが、ここ数ヶ月不具合が出てきて対応に悩まされていました。

 

f:id:pc-most:20211101092942j:image

 

テレビに挿入すると、DAZNYouTube、もちろんAmazonプラムビデオ等も視聴できる便利グッズで、テレビを新調した際に一緒に購入しました。

 

そんなFire TV Stick 4Kですが、使用中にフリーズしたり、プライムビデオやYouTubeプチフリ(瞬間的にフリーズ)が発生したり、DAZNで勝手にサインアウトされて再度サインインを要求されたりと、何やら機器不具合の傾向が・・・

 

こちらでの対応策は下記となりますが、これらをすべて行ってもトラブルは一向に解決しませんでした。

 

 

工場出荷時への初期化の方法については、下記のYouTube動画でも解説されています。特に難しい点は何もありません。Fire TV Stick 4K内にはデータは何もないため、初期化しても影響は何も無しです。

 

www.youtube.com

 

これ以上の対応策は思いつかないので、下記のAmazonサポートに連絡して、チャットで担当者とやり取りすることに。

https://www.amazon.co.jp/hz/contact-us

 

このAmazonサポートのチャットは何度も利用していますが、さすがAmazonとでも言うべきか、いつも待たされることなくすぐに繋がりますし、24時間365日対応というさすがのサポート体制。こういうサポートの大切さを把握しているのでしょう、しっかりとコストもかけているはずです。

 

今回は中国の担当者でしたが、日本語もまったく問題なく、いつも「ホントすごいな・・・」と感心させられます。応対スピードも早く、結局は機器不具合の可能性が高いので、1年保証内ですので無償交換となりました。

 

工場出荷時への初期化をしても改善しないと他に手は無いようで、あっさりと交換になり、そのスピードさにも関心させられます。

 

Amazonへの問い合わせはいつもチャットで行っていますが、電話でも行えるはず。待たされるかどうかは不明ですが、チャットの方がすぐつながるし、記録(ログ)も残せるのでいつもチャットを利用しています。

カスタマーサービスに連絡 - Amazonカスタマーサービス

 

チャットでのやり取りで1点気になったのが、チャット内容のログをメール等で確認できないことです。おそらく、Amazonの管理画面にログインしても、そのログは確認できないはず。

 

人によっては、このチャット内容を保存しておきたい方もいるかと思うので、チャット終了後には自動的にメール送信したり、管理画面内から確認できるようにしておいて欲しいかな?(言った言ってないの水掛け論防止にも有用)

 

個人的には特に思いませんが、人によっては証拠隠滅のためにログを残さないのでは?と不快に感じる人もいるかと思いますし(いないか)、Amazon側もそう思われると不本意かと思いますので、チャット内容の全文メール送信(オプションではなく標準機能で)等をお願いできればと思いました。

 

さて、Fire TV Stick 4Kの使用中に致命的なのは、DAZNでのジュビロ磐田やラリーガでのサッカー観戦中のフリーズで、そのフリーズで強制終了して再起動している間にゲームが動いたこともあり、家族の非難の目が僕に注がれるわけで・・・(T_T)

 

何かトラブルがったときには、上記の対応をしてみて、最終手段の工場出荷時への初期化(リセット)を行っても解決しないときには機器不具合の可能性があるので、Amazonサポートへの連絡をお勧めします。

 

いやいや、Amazonさんの対応はさすがでした。ありがとうございました!

 

~こんな記事も書いています~

 

Amazonでの買い物にはちょっとしたコツがいりますが、その中の1つのさくらレビューの対応方法です。

pc-most.hatenablog.com

 

初期不良は仕方がない面もあるので、早めに見つけて交換や返品に進みます。

格安スマホのUMIDIGI Powerの初期不良・・・アマゾンで返品へ

 

こちらはSSD初期不良です。ハードディスクやSSD初期不良は、どうしても率が高めになることが多いかな?

pc-most.hatenablog.com