【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

これは便利!Evernoteかんたん送信メモアプリBridgeEver

普段からメモアプリは活用していますが、その中でいちばん使っているのがEvernoteです。かれこれ8年ほど使っているような気がします。

evernote.com

 

Office 365とG Suiteも使っているので、OneNoteやKeepもあり多少は使っていますが、長いこと使っていてメモも溜まりに溜まっているEvernoteを使い続けている、という感じでしょうか?今から他アプリへの移行も大変ですからね。

 

Evernoteに関しては、以前にバックアップで記事を書いていました。

pc-most.hatenablog.com

 

そんな便利なEvernoteスマホアプリ使っていると、起動に時間がかかり、そこから最新版へ同期させるのにも時間がかかりといった具合に、急いでいるときにはキツイ仕様になっています。メモアプリなのに、簡単にメモを取れないといった状況です。

 

仕方がないので、別のメモ帳アプリにいったん保存するといった方法もたまに行いますが、それではせっかくのメモアプリの意味がないかな?と思い、こちらのEvernoteアプリを別途インストールしてみました。

play.google.com

 

このBridgeEverは素早くメモが取れていいですね~。FacebookTwitterへの連携もできるようですが、個人的にはEvernoteのメモを取るだけ用なので、特に使うこともないでしょう。簡単な使い方なら、無料でOKなのも嬉しい限り。

 

他に検討していたのが下記のWriteNoteですが、Android 9.0の対応が怪しく、僕のスマホがまさしくAndroid 9.0だったのでやめておきました。

play.google.com

 

以前にiPhoneを使っていたときには、有料のPosteverかFastever(どっちか忘れた・・)を使っていましたが、 AndroidならこのBridgeEverの無料版で良さそうです。

 

どこかのタイミングでOneNoteやKeepに移行しようかな?とも思っていますが、移行もすんなりいかないでしょうし、しばらくは王道のEvernoteでメモアプリは使用していく予定です。大きなアップデートがあまり聞こえてこないEvernoteですが、今後もぜひ頑張っていただきたいところです( ・∇・)