【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Office 365、G Suite)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

Windows 10の2004アップデート後に恒例?のバグが発生です

Windows 10 May 2020 Update(以下2004)がリリースされましたが、テストPCを試しにアップデートしてみました。が・・・案の定というべきか、バグがいくつか見つかったので記事にしておきます。

f:id:pc-most:20200620121104j:plain

 

パソコン自体が古く、元々はWindows 7Core i5(第2世代)ですので、最新の2004からはサポート外になりつつあるのかもしれませんが、いちおう記事にしておきます。

 

ちなみに、自動配信ではなく手動で2004にアップデートしたのですが、下記から入手可能です。

Windows 10 のダウンロード

 

【1】スマホテザリングが使用不可

 

スマホは下記の格安スマホのBlackview BV5500 Proを使用しており、テザリングを使用するとSSIDが「BV5500Pro」とパソコン側のWi-Fiに表示されるのですが、2004にアップデートしたパソコンには表示されなくなってしまいました。

most.hamazo.tv

 

何をやってもこの「BV5500Pro」というSSIDが表示されないので、手動でSSIDとパスワードを入力してみましたが、もちろん不可。他のパソコン(1909)は当然問題なくSSIDが表示されて、テザリング接続されます。

 

SSIDの名称を「BV5500Pro-1」のように変更してみましたが、2004のパソコンはやはりSSIDが出てきません。他の1909パソコンは問題なし。

 

Wi-Fiドライバも更新してみましたが効果なし。Windows 10用のドライバは元々ありませんので、これ以上は対応が難しいです。

 

パソコン側の問題かな?と思い、1909でクリーンインストールしてきれいにセットアップし直してみました。1909の時点ではSSIDが出てきてテザリング接続もOKですが、やはり2004にアップデートした後は同じ症状が発生してSSIDが表示されません。2004のバグの可能性大ですね・・・

 

【2】有線LANポートが不安定

 

有線LANとWi-Fiの両方を使いますが、あるときLANケーブルを挿して使おうとしたらインターネット接続ができていないことに気が付きました。「あれっ?」と思いドライバを見てみると「!」が入っていて不具合が出ています。

 

ドライバの更新や再インストールをしても効果がなく、パソコン自体を再起動すると直っていたりしますが、また後日再発するといった感じで、有線LANが非常に不安定になりました。1909の時点ではまったくこの症状は出ていません。

 

有線LANのドライバもWindows 10用はありませんので、これ以上の対応はできません。

 

パソコン側の有線LANポートが故障したかな?と思い、【1】と同じく1909をクリーンインストールしてみると復活、使用に支障はありません。2004にアップデートするとトラブル発生となります。

 

Windows 10のこうした大きなアップデートは毎回話題になっていますが、もしかしたら今回のような古いパソコンだと余計にエラーが出る可能性が高くなるのかもしれません。

 

しばらく様子見ですが、テザリング不可と有線LANが不安定では業務に支障が出てしまうので、今回は半年ほど1909のままで行こうと思います。2004にアップデートしても、確か1ヶ月以内なら1909に戻せたはずですが、それもちょっと嫌ですからね。

 

その他にお客様の症状としては、直接この2004アップデートと関係があるか不明ですが、Windows 10ログイン時のPINコードが認識しなくなった、ブルースクリーンで起動不可、ビデオドライバのエラーが出て画面がチカチカする、Windows 10破損で起動不可など、最近では寄せられています。直接の関係性はどうなんだろう?

 

Windows 10に限らずiOSも同じですが、こうした大きめのアップデートにはトラブルが付き物なので、一般の方はしばらく待つ方が無難だと思います(T_T)