【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

インターネット速度を簡単に高速化!パブリックDNS設定の効果とは?

パソコンでもスマホでも簡単にインターネット速度を上げる方法があり、有名なのがDNS設定を変更するというもの。

 

「パブリックDNS」という誰からの問い合わせにも答えるのが基本のサーバで、このDNS設定を変えることで体感的にもインターネット速度が向上します。

 

 

otona-life.com

 

パブリックDNSはいろいろと公開されていますが、現状最速と言われるのが下記の「1.1.1.1」&「1.0.0.1」のDNSです。

 

個人的にも設定しており、インターネットが快適に動作しています。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

DNS設定は通常プロバイダを経由するのですが、このパブリックDNSを使うことで何か問題が出るかな?と思って試していますが、半年ほど経っても特に支障は出ていないので、複数のWindowsパソコンに設定をしています。

 

パソコンの動作が高速化するわけではなく、パソコンで使うインターネットの動作が高速化するという点には注意が必要です。

 

Windowsの設定はこちら。

 

seji-drive.com

 

iPhoneiPadMacApple製品はこちら。

 

iphone-manual.net

 

Androidはこちら。

 

mobilelaby.com

 

注意点として、何かネットワーク関連のトラブルが出たときに、このDNS設定を変更したことを忘れていると、原因切り分けが遠回りすることも・・・

 

そういった事態の防止のために、DNS設定を変更したパソコンの上に養生テープで「DNS:1.1.1.1」と貼っています(笑)

 

YouTube動画でも説明されているものがありました。

 

www.youtube.com

 

簡単にすぐ設定できて、体感的にもインターネット高速化が実感できるので、一度試してみるといいかと思います。設定を元に戻すのも簡単ですしね。

 

~こんな記事も書いています~

 

DNS絡みのトラブルなので難易度は高そうな雰囲気です。

pc-most.hatenablog.com

 

原因の切り分けの結果、SSDの故障が判明したので、パソコンを分解してSSD交換を進めていきます。

most.hamazo.tv

 

BardはGoogleアカウントのみで使えて、ChatGPTのように別途登録は不要というのが敷居が低いでしょう。

www.pc-most.com