【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

OutlookへのGmail設定ができない!IMAP通信とアプリの許可で改善です

先日お伺いした磐田市のお客様で、プロバイダが終了するということで変更のサポートにお伺いしました。以前に、こちらの記事でも書いていました。

パソコントラブル【689】So-netへプロバイダ変更│[磐田,浜松,袋井] パソコンサポートと出張修理 奮闘日記

 

プロバイダが終了というの珍しいケースですが、終了するというからには仕方がありません、新しいプロバイダとしてSo-netへと変更しました。

 

プロバイダ変更によるインターネット設定は問題なく終わりましたが、そのお客様がメインで使用していたメールアドレスが、そのプロバイダ提供のものだったので、使い勝手が悪いこともあり、Gmailに変更となりました。

 

スマホは現在お持ちではありませんが、ゆくゆくスマホを持ったときにもGmailならパソコンでもスマホでもすべて連動・同期しますので非常に便利です。

 

現在のメールソフトの中では、OutlookThunderbirdと並んで御三家といっても良いほどの使い勝手の良さ。個人的にはGmailがいちばんと思っています。

 

f:id:pc-most:20200910120317j:plain

 

そんな便利なGmailですが、ブラウザ上から使用するのが主ですが、お客様がOutlookでメールをずっと使用しており、慣れているということもありOutlook上にGmailを設定することになりました。

 

通常のメールアドレスのように設定すればいいでしょと思っていましたが、その通常設定ではメール送受信が不可でした。OutlookもしくはThunderbirdのようなパソコンにインストールして使うソフトにGmailを設定するのがはじめてで、「おやっ?」となりました。

 

調べてみると、下記の方法で無事に設定が完了しました。

itojisan.xyz

 

具体的には、「対処2: Google側でIMAP通信を許可する」と「対処3: 安全性の低いアプリの許可を有効にする」の2つを設定変更することで、Outlook上でもGmailの送受信が可能になりました。

 

Gmailは基本思想がブラウザ上で使用するアプリですので(Googleのアプリは基本はどれもそう)、今回のようなローカル側のOutlookの場合にはひと手間かけてあげる必要があるわけです。

 

今回は珍しいケースでしたが、備忘録として覚えておこうと思います!

 

~こんな記事も書いています~

 

Flowは以前にいろいろ触ってみましたが、思い通りに実行されずもどかしい思いをしました。今はどうなんだろう?

pc-most.hatenablog.com

 

TeamsはテレワークやWEB会議の普及で、一気に使用頻度が上がったと思います。使えるとかなり便利です。

pc-most.hatenablog.com

 

Gmail(有料版)は、非常に強力なメーラーで現在No.1だと思っています。Outlookももちろんいいですけどね。

pc-most.hatenablog.com