【磐田,浜松,袋井】パソコンサポートと出張修理 はてな版

読んで役に立つような日々のIT関連のサポート情報をまとめていきます。パソコン&スマホ販売、修理&故障&トラブル対応、定期保守、クラウド(Microsoft 365、Google Workspace)、モバイル、ネットワーク構築、テレワーク、WEB会議(Zoom)など、お気軽にモストまでご相談ください。

AmazonでHDMI-VGAのモニター用変換アダプタを購入しました

メインで使っているデスクトップパソコン(ASUS CP3130)で、マルチモニター(2画面構成)にしているのですが、その変換アダプタが故障して画面がチラつくようになりました。

 

原因の切り分けの結果、変換アダプタ不具合と分かったので早速交換することに。


f:id:pc-most:20220802093706j:image

 

不具合の変換アダプタはDVI-VGAでしたが、HDMIポートが空いていたので今回はHDMI-VGAにしました。

 

モニターがHDMI対応なら変換アダプタは不要ですが、VGAなので変換アダプタを使用する必要があります。


f:id:pc-most:20220802093714j:image

 

Amazonでも楽天でも1,000円ほどで売っているなんてことのない変換アダプタですが、マルチモニターの効果は絶大です。

 

お客様へよく提案するのですが、わずかな費用で効果が抜群なので、費用対効果は素晴らしいと感じます。業務がはかどるので、万人にオススメできますね。

 

変換アダプタは探せばあらゆる端子に対応できますので、その時の状況に合わせて選定してください。下記のように、USB 3.0ポートからでも映像出力できますので、3画面や4画面も可能となってきます。

 

pc-most.hatenablog.com

 

個人的にはスマホの小さな画面では辛いので、やはりパソコンの大きな画面が必須、その画面も2つ3つあると当然仕事もはかどります。

 

モニターを置くスペースも必要ですが、スペースがなければこうしたモニターアームもあるので上手に活用してみてください。

 

sakidori.co

 

スマホの小さな画面では視力にも悪影響ですし、大きな画面で快適にパソコンを使いたいものですね。

 

~こんな記事も書いています~

 

Miracast対応がカギですが、あまりこの方法は使わないかな?

pc-most.hatenablog.com

 

会社ではよく行う方法で、1台置いてあると何かと重宝します。

打合せスペースに外部モニターを置いて、打合せやプレゼンテーションに活用しましょう

 

ちょっと変わり種のUSBメモリですが、1本あるとスマホ等に便利に使えます。

www.data-most.com